カンクン,プラヤデルカルメン, 女子旅,メキシコ

女旅inメキシコ 【色々なところを旅したい】

女だけの旅行です🌟色々なとこへ旅に行った時のことをまとめて行きます

メキシコ12日目 カンクン・プラヤデルカルメン⑦ グランセノーテへの行き方

メキシコ旅の目的のひとつ

いざセノーテへ。

私たちは自力で行く道を選びました✨

セノーテはいくつもあるんですが行きやすそうなグランセノーテへ行くことに決定。

🌟私達のグランセノーテへの行き方🌟

まずプラヤデルカルメンからコレクティーボ(相乗りのバン)にのってトゥルム方面へ行きます。

コレクティーボ乗り場は、プラヤのADOバスのりばの裏側、2ブロックくらい先に

白のバンが何車か止まっていて、受付のお兄さんにグランセノーテって言えば

トゥルム行きの車に乗せてくれます。

どこで降りるか一応前もって聞いたんですが

多分終点まで乗ればいいみたいです。

おそらく30分〜40分くらい

私たちは助手席に2人乗せられて😂途中から寝てしまって

終点でドライバーさんが起こしてくれました。

↑まだ起きてる時(笑)

平日なら、コレクティーボの終点からまたバスに乗り換えられるみたいなんですが、私達が行った日は日曜日で

誰もいない!!!

すぐそこにタクシーの乗り場がありタクシー運転手のおじさんたちが暇そうにしてたので

セノーテまでいくらか交渉してみたところ、

暇だからか客の取り合いで、1番安い価格を提示してくれたおじさんの車に乗りました。

ほかのおじさん怒ってました😂

タクシーで5分くらいで着きます。

帰もグランセノーテ前にタクシーがいるので、それに乗ってまた朝来た場所に降ろしてもらって

反対側の道にある屋根のあるバス停でコレクティーボが通るのを待ちます。

車のフロントガラスに行き先が書いてあるのでそれを確認するか

運転手さんにプラヤまで行きますか?って聞いて乗るだけです。

簡単!そして安い!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事にセノーテについて入り口でお金を払って

まずシャワーをあびます。浴びないと怒られます。

日焼け止めもNGです。

階段を降りると

綺麗✨

朝イチで行ったので誰もいなくて静かな中で鳥が鳴いてて神秘的でした。

荷物は階段下のロッカーにいれないといけないです。

透明度が高すぎて、泳ぐの苦手な私は怖かったけど

魚がよく見えるし水中に紐が渡してあるのでそれをつたって泳げば大丈夫でした。

水は朝だったので日差しが少ないのもあり冷たかったです。

泳いでると足に魚がかなりつついてきます🐟

ドクターフィッシュがいるみたいです、くすぐったかった😂

水の中はこんな感じ

しばらくすると日本人ツアーの団体客が来てました。やっぱ人気なんですね。

プラヤデルカルメンに来て初めて日本人見ました(笑)

泳ぎ疲れて、近くでランチをと思ったんですがグランセノーテの周辺は何もなくて

またコレクティーボに乗ってプラヤに戻ることに。

↑肩幅が気になる一枚

フロント部分にプラヤデルカルメンって書いてあるので

これをちゃんと確認して乗り込みます

プラヤに戻って

お昼はお友達がおススメしてくれていたハンバーガーを食べに行くことにしました。

おしゃれ道を進みます。

hangoverって書いてあるのがお気に入り💓

ついたのは

🏝Mamitas beach club⛱

おしゃれビーチ✨

風を感じてます(笑)

マミタスハンバーガーwithコロナ

美味しかったです。

おそらくポキート(少し)って言ってます🤣

スタッフのお兄さんが日本語のタトゥー入れたいから

日本語で俺の名前書いてって言われて書いてあげました。

でもひらがなとカタカナの違いを説明できなくて😂

一応2つとも書いておいたけど、お兄さん大丈夫だったかな😂

日本語を説明するの難しいです。

そのあとはまたホテルに戻ってプールサイドでお昼寝したり泳いだり✨

日が沈んだ頃に自転車借りてお土産探しに行きました。

まずはローカルなスーパーへ

スペイン語読めないのでちんぷんかんぷん。

今夜のお酒を買おうと思ったら!

メキシコは日曜日5時以降はお酒売ってくれないみたいです!!

ショック!!!!

別のスーパーへ、はしごしようと思ったらお隣に屋台タコス発見

タコス60円くらい。

中に挟む具を牛か鶏か豚か選べるんですが、ご覧のとおり

全部同じ鍋で煮てるのでほぼ同じ味です(笑)

ローカルの人と話してたら、いきなり

パトカーと軍隊のトラックが目の前のスーパーの駐車場に何台も入ってきて

1台の車をかこみ始め、物々しい雰囲気へ、、、

両手をあげて下される運転手。

ナルコス(マフィアのドラマ)だ…(白目)

明らかに顔がひきつる私達に屋台のおじさんが、

メキシコではよくあることさーって笑ってました😂

それが怖いんだよ!!

みんな銃持ってるし、現地民も集まってくるし、なんだかやばそうだし

ビビリなので急いで退散しました。

怖かった〜!

チャリで爆走しながらおみやげ探し続行です。

ほかのスーパーでお菓子買ったりしてテキーラ屋さんに寄りました。

5th アベニーダにある観光客向けのお店なんですが地酒?みたいな感じのテキーラ

いっぱい置いてありました。

試飲させてくれまくるので、ここで普通に酔えます。

お兄さんもきっと頑張って売らなきゃいけないだろうし

1本7000円くらいのテキーラ買いました。

美味しかった!

テキーラも熟成させて、茶色く色がついてるほうが美味しいんですね。

ウィスキーみたいにチビチビ飲むのに良さそう♪

お土産は最後にまとめたいと思います。

ホテルに戻ると近くにまた屋台タコス発見

メキシコらしくタコス食べてる感じですが、私は一切食べてません(笑)

Rちゃんが一人で食べてます。😂

私は日本から持って行ったフリーズドライとかをちまちま食べてます。

次のは楽しみにしてたXICARET シカレ に行くので早めに就寝しました。